どーも!旧ポケカ買取店の店長の中谷です!
今回は、第1弾のカイリキーをご紹介します!4本の腕を上げた姿が、カードの真ん中に大きく描かれています。
名前を聞いて、かいりきリザードンを思い浮かべた方もいるかもしれません。こちらはポケモンのカイリキーのカードですね!
○カイリキーのマークあり・マークなしを写真で確認


上の写真は当店の商品ページに掲載している現物写真です。色やキラの明るさは、撮影する角度・照明によって変わります。
○第1弾カイリキーの基本情報
| カード名 | 第1弾 カイリキー |
|---|---|
| シリーズ | ポケットモンスターカードゲーム 第1弾 |
| 第1弾の発売日 | 1996年10月20日 |
| 掲載写真のLV.・HP | LV.67 / HP100 |
| タイプ・分類 | 闘 / 2進化 |
| 確認するマーク | カード右下のレアリティマーク |
第1弾は、ポケモンカードの最初のシリーズです。1996年10月20日の発売日は、ポケモンカードゲーム公式の年表でも紹介されています。
○4本の腕を構える、力強い姿
カイリキーは口を開け、4本の腕をそれぞれ上げています。頭から足まで入っていて、大きな体の形がよくわかる構図ですね。
青い体と、腰に巻いた黒い帯も目に入ります。腕が多いポケモンですが、1本ずつ手の向きまで見てみるとおもしろいですよ✨
○特殊能力「はんげき」と「ちきゅうなげ」
ゴーリキーから進化する2進化のカードで、HPは100。特殊能力は「はんげき」、ワザは60ダメージの「ちきゅうなげ」です。
「ちきゅうなげ」のワザ欄には、闘エネルギー3個と無色エネルギー1個が並んでいます。腕の迫力だけでなく、ワザも大きいカードですね!
○マークあり・マークなしは、ここを見て下さい!
| 確認するところ | マークなし(初版) | マークあり |
|---|---|---|
| 右下のレアリティマーク | なし | ★ |
| 当店の掲載写真 | 掲載あり | 掲載あり |
マークありのカイリキーは、右下に「★」があります。マークなしの初版は、同じ位置に星のマークがありません。4本の腕の絵柄だけでは区別できません。
「かいりきリザードン」の『かいりき』はリザードンの分類欄の誤表記です。カイリキーというポケモン名のカードとは別なので、ここは混同しないで下さいね💦
ここでいう「マーク」は、右下のレアリティの記号です。別のシリーズやプロモカードまで、マークがないという理由だけで第1弾の初版と決めないようにして下さいね💦
○買取に出す前に、見ておきたいところ
体の周りの暗いキラ部分は、細い傷が反射に隠れることがあります。腕の近くだけでなく、下の文字の面と黄色いふちも見ておきたいところです。
無理に表面を磨いたり、反りを押し直したりせず、今の状態のままで大丈夫です。種類や状態で迷う時は、表と裏の写真を送ってご相談下さい!
当店でも第1弾カイリキーの買取をしています。現在の買取基準は、カードの種類ごとのページからご確認下さい。
○ほかの旧ポケカもご紹介しています
マークなしの見分け方は、かいりきリザードンの記事でもご紹介しています。ひかるミュウなど、違うシリーズのカードも見てみて下さいね!
是非、買取をお待ちしております(/・ω・)/
それでは!!
当店現物写真.jpg)
当店現物写真.jpg)
コメント